よくある質問

すぐ薬® よくある質問

Q「すぐ薬®(すぐやく)」とは何ですか?

A「すぐ薬®(すぐやく)」は医師によるオンライン診療を実施により、必要な処方薬を迅速にお届けするサービスです。

Q 初診からオンラインだけで終わりますか?

A 初診から医師によるオンライン診療を実施いたします。ご予約のお時間になりましたら、スマホを取れる状態にてお待ちくださいませ。

Q パソコンがなくてもスマートフォンのみで受診できますか。

A はい、スマートフォンのみで受診可能です。ご予約のお時間になりましたら、スマホを取れる状態にてお待ちくださいませ。

Q 保険証は必要ですか?

A すぐ薬®(すぐやく)では、保険診療の場合は必要ですが、自由診療の場合は必要ありません。保険診療をご希望の方は、保険証をご用意くださいませ。

Q どのように診療は行われますか?

A 診療の流れは以下の通りです。

  1. 1.すぐ薬®(すぐやく)公式LINEから「オンライン診療予約」を選択
  2. 2.ご希望の日程を予約
  3. 3.問診表を回答
  4. 4.オンライン診療
  5. 5.送付された決済リンクの確認及びドクターズステーション(マイページ)のご登録
  6. 6.ご希望の調剤薬局へ処方箋を送付(保険診療)または決済完了の翌営業日以降にお薬配送(自由診療)
  7. 7.ご希望の調剤薬局でお薬の受取(保険診療)またはご自宅でお薬の受取(自由診療)

Q 診察時間はどれくらいかかりますか?

A 問診回答は約3分、オンライン診療は約5分で完了します。

Q お薬の受取はどうするのですか?

A お薬の受取方法は診療の種類によって異なります。

  • 自由診療を受診の場合
    • ご自宅へお薬を発送いたします。
    • 決済完了の最短翌営業日〜最大4営業日後にお手元に届きます。
    • お住まいの地域によって、到着日に変動がございます。
  • 保険診療を受診の場合
    • 当院からご希望の調剤薬局へ処方箋を送ります。
    • 直接薬局に行き服薬指導を受け、薬を受け取ります。

Q 予約時間の変更は可能ですか?

A 可能です。予約変更する場合は、公式LINEのマイページ「予約管理」より変更をお願いいたします。